

2013年度夏合宿

こんにちは!

私たち池坊華道部は8月24〜27日まで夏合宿に行ってきました。

ご指導いただいた先生方、OBさん、ありがとうございました。

この夏合宿では新しい花形を習ったり、池坊華道部についての勉強会を行いました。

各回生勉強になったことがたくさんあり、充実していたのではないかと思います。

今後も華展など行いますので、日々のお稽古に励んでいきたいと思います。



春合宿にいってきました!

こんにちは!

桜の花も咲き始めるぐらい暖かくなってきましたね(^o^)

私たち華道部は3月18日〜21日まで春合宿にいってきました!

春合宿では勉強会を行い、池坊の歴史などを学びました。

また、一回生も二回生も初めて生ける花形がありました。
先生方のご指導のおかげで、とても楽しく有意義な合宿になったと思います\(^o^)/

ありがとうございました!


先輩方の作品はやっぱりすばらしいなぁとひっそり思いましたo(`ω´ )o(笑)

つぎは新歓ですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
たくさん入部してくれるとうれしいです!!

学外華道展準備

こんにちは!

本日、私たち池坊華道部は明日からの学外展へむけて生けこみを行なっておりました。


IMG_2412.jpg


IMG_2416.jpg


真剣です。


今日丸一日を使って、ひたすらにお花と向かい合っておりました。
その結果、部員みんなの頑張りと、なにより先生方およびOB様方の丁寧でわかりやすいご指導の賜物の末、すばらしい作品たちができました!

心を込めたお花たち、ぜひ見ていただきたく存じます。


華道展会場であるアートフォーラムは池坊短期大学内、洗心館1階にございます。
池坊短期大学の門をくぐり、右手の少し奥にある建物です。


大きな地図で見る



お時間ある方はぜひ、お越しくださいませ!

第20回学外華道展


続けて投稿失礼します。


1つ前の記事では学術文化祭華道展の話をしていましたが・・・。


今度は11月24日・25日に第20回学外華道展が行われます!


今年のテーマは・・・・
「花、想い ~未来へつむぐ~」です!!!


62年目を迎えた今、さらなる部の飛躍と70年、80年先の未来に今まで守られてきた伝統や花へ対する想いをつないでいきたいと思いこのテーマをかかげました。


詳細は以下の通りです。



日程:11月24日(土)10時~17時半(受付終了は17時)
   11月25日(日)10時~15時半(受付終了は15時)

場所:池坊短大アートフォーラム(京都市下京区四条室町鶏鉾町)



2年に1度の華道展なので、部員一同気合いが入っています!
そして今回はテーマにちなんだ合作を展示したり、普段の華道展ではあまり見ない花形も展示しようと考えていますので、お時間のある方はぜひお越しください!
部員一同お待ちしております。

写真はこの学外華道展委員長と副委員長と今回のポスターです(笑)

270489_282125981899053_1279364175_n.jpg






学術文化祭華道展


だんだんと寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




さて、華道部では11月3日・4日に学術文化祭において華道展を行いました!


なんと来場者数は261人!!


お越しくださった方々、誠にありがとうございました。
こんなに多くの方々に作品を見ていただけて本当に幸せです・・・・。


今回の華道展では1回生のフレッシュな作品もたくさん展示されていて、
創立記念降誕会華道展とはまた違った花をお楽しみいただけたのではないかと思います。


温かいご感想もたくさん頂いたので、部員一同それを励みに今後も精進して参ります!
本当にありがとうございました。


全作品の写真はまた後日投稿させていただきますので、そちらもぜひご覧ください。
今回の写真は人気の高かった、ツルウメモドキを使った新風体です。
華道部 637



最後になりましたが、この華道展に御協力してくださった方々、支えてくださった方々、そして来場者の方々に
深く御礼申し上げます。







